当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

BMXを初めて良かったこと

この記事は、

  • BMXを始めようか考えている人
  • BMXを始めた初心者の人たち

を対象に書いた記事です。

僕はもう10年以上BMXを続けていますが、BMXのおかげで世界が広がったなぁと本気で思います。

まーーーとにかく、BMXはめちゃくちゃ楽しいです。
楽しい以外にも、振り返ってみるとメリットばかりだったなと思ったので、それが少しでも伝わればいいなと思って記事にしました。笑

もくじ

BMXを初めてからの変化

自信がついた

僕は自信の無い性格で、失敗を恐れるタイプの人間でした。

BMXを練習して色々な技ができるようになって、通行人や知り合いから「すげー!」と言われたり、女性に声をかけられたり、イベントでパフォーマンスをしたり、なんてしているうちに、自分に自信が持てるようになっていきました。

ふじみ野市「おおい祭り」でのBMXショー

堅い言葉を使えば「成功体験を積む」ってことだと思います。

人生の中で、「自分はこれなら得意だ」というものが一つでもあると、仕事や人間関係などで多少つまづいても、踏ん張りがきくような気がします。

 

人見知りが減った

もともと人見知りで、知らない人と話すことが苦手でした。

受け身な人間だったので友達もあまり増えないし、高校卒業するまで彼女もいませんでした。笑

でも不思議と、BMXを楽しんでいる人には声をかけやすくなりました。
たぶん共通の趣味があったからだと思います。

知り合いがどんどん増える

そこから、普段の生活でも人見知りは減っていきました。
自分にとっては思わぬ収穫でしたね。

 

地道な練習に耐えられるようになった

BMX(特にフラット)の練習って、めちゃくちゃ地道です。。

ある程度上手くなると、地味じゃない練習もありますが、特に最初の頃はもう、ひたすら”挑戦→転ぶ→挑戦→転ぶ→…”というのを延々と繰り返します。何百回・何千回とやって、やっと技がメイクできます。

僕はスポーツへの地道な努力とか、勉強とか、ちゃんとやったことがありませんでした。

でもBMXに対しては、「このスピンは絶対できるようになりたい!」
というモチベーションを保てたので、練習は全然苦に感じませんでした。

「あ、俺は好きな事に対しては結構がんばれるんだな。」と自分を知れたのはとても良かったです。

あとは「簡単に成功するほど甘くない」というのが身に染みたので、仕事をする上でも「簡単にはいかない」という前提で臨めるようになって良かったです。

 

目標までの努力の仕方を考えるようになった

BMXのひとつのトリックを習得するにあたって、がむしゃらに何も考えず練習するより、頭を使って考えた方が良かったと感じました。

最初は何も考えずにただ回数をこなしているだけでしたが、徐々に「なんでこっちに倒れるんだろう?反対側に重心を寄せてみるか。」と考えたり、自分の動きを録画しておいて上手い人の映像と比べてみたり、工夫するようになりました。

無理な練習で体を壊した経験も何度もあったので、無理し過ぎるのはよくないというのも身に染みました。

「この目標を達成させるには、何が必要か」を考え続けたのは、仕事にも役に立っていると思います。

健康に気を遣うようになった

メジャーなスポーツでは、トップの選手達は体調管理や食事制限も当然やっていますが、BMXのようなストリート文化の濃い分野だと、そこまで気にしていない人が多いと思います。

(世界トップレベルの人達になると、さすがに体にも気を遣っている印象です。)

僕は何度か体を壊したこともあったし、「フリーターをやりながら本気で乗る期間はいつまで」というのを決めていたので、健康には気を遣うようになりました。

もともと本が好きだったこともあり、アスリートの本や、食事についての本などを何冊か読みました。

ストレッチはここを中心にやろうとか、自分はここの筋肉を痛めやすいとか、食事はこれを避けようとか、

結構勉強になりました。

就職してBMXに乗らなくなった後でも、その習慣がついているおかげで何年も健康体を保っています。

姿勢を気にするようになった

今でも多少、姿勢が悪い時はあるのですが、以前と比べてかなり良くなりました。

というのも、BMXの練習で何度も腰を壊して整体や整骨院に通ってるうちに、先生と話すようになり、正しい姿勢を教えてもらったからです。

「自分の姿勢のどこが悪いか」って、なかなか自分では気がつけないんですよね。

僕の場合、骨盤が前側に傾いて背中が少し猫背になりやすいというのを知ったので、普段から「今姿勢悪くなってたから正そう」と意識できるようになりました。

あぐらをかくのも腰に良くないので、座り方も気をつけるようになりました。

あとは風呂上がりに腰回りのストレッチをしたりとか。

食事を気にするようになった

栄養バランス最強の”完全食”「ベースブレッド」

職場でまわりの人たちを見ると、自分の食べている物にかなり無関心だな、と感じてしまいます。

「毎日あんな食事をしてたら体壊すだろうな…」と思ってしまいますね。

普通にみんなが食べている物や、健康を謳っている商品でも、体に良くない物はかなり多いです。

そのあたりが早めに勉強できたのは良かったです。

 

そういえば、ストリートカルチャーではエナジードリンクを飲む人が多いですが、あれは本当に飲まない方がいいです。

めちゃくちゃ体に悪いので。

ただ、エナジードリンクといえばストリートカルチャーに影響力の大きな会社ばかりなので、あんまり大きな声で言えませんが 笑

ぜひ一度、どれだけの健康被害が出るか調べてみてください。

まとめ

豊洲ららぽーとにて

BMXでなくても、なにかスポーツとか、手芸とか、オンラインゲームとか、
なんでもいいと思うんですが、ある程度熱中すると、深さを知ったり、知り合いが増えて世界が広がったり、仕事に応用できたり…
と、後から色々良いことがついてくると思います。

僕が「そろそろフリーターやめて就職するか〜」と探していた時も、ライダーの知り合いの方から仕事を紹介してもらえて、初の就職+未経験だったのにそれなりにいい金額をもらっていました。

プロになれていない僕ですらこんなに良いことが沢山あったので、これから始める人や、初心者の方々は、「楽しい!」と思えたら是非思いっきり打ち込んで欲しいなと思います。

 

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ