当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

ふじみ野市にBMXフラットも乗れるスケートパークがオープン!

久しぶりの更新です。

2022年4月1日、念願のパークが、地元 埼玉県ふじみ野市にできました。

ホームページを作らせていただきましたので、良かったら見てください▼
https://fujimino-extreme-sports.com/

思い返せば半年ほど前でしょうか。

2021年の10月ごろ、僕は地元のふじみ野市に戻りました。

「高校生の頃練習してた乗り場でまた乗れるな~。」と喜んでいたところ、こんな看板が出来上がっていました。

スケボー・BMX禁止の看板。

これはかなりショックでした。

正直、この広場は路面が良い乗り場ではないです。ガタガタしているし、傾斜もあるし。

ただ、僕の高校生活の青春をささげたようなホームスポットにこの看板が立てられたことは、結構ショックでした。

噂によると、マナーの悪いライダーやスケーターが居て、クレームが入ったようです。

「何してくれてんだ…」と思いながらも、仕方ないことだと諦めました。

その後、別の公園の広場で人が少ない時間帯を狙って乗りましたが、そこも市の職員さんから注意を受けました。

「どこでやれっていうんだよ」

というのが、当時の本音です。

困っていたところで知り合いの市議会議員さんに相談したところ、公園緑地課の方などにも繋いでいただき、
「ここの調整池をパークとして利用できるかもしれない」と言っていただけました。

ただし、使うとなると僕(田口)が会長を務める必要があるだろう、というお話でした。

「ぜひ、やらせていただきたいです」

とお返事をして、そこから「ふじみ野市エクストリームスポーツ協会」の活動が始まりました。

僕以外にも、スケーターの方やBMXライダーの親御さんなど、様々な方がボランティアでご協力してくださっています。

通常の私営のパークとは違い、あくまで「市から調整池という場所をお借りするだけ」なので、色々と手続きが必要でした。当然、自由にできる範囲も限られています。

会議を月2回ほど重ねていき、ようやく4月からオープンすることができました。

まだまだ詳細を決めないといけないことが多い状態ですが、とにかく、ここまで来れたことが本当に嬉しいです。

僕がBMXフラットランドのライダーなので、フラットのエリアもしっかり守っていこうと思っています。

現状では、床をいくら掃除をしても、コンクリートから白い粉が出てきてしまうので、結構すべります。

スピン系なども多少すべりますし、スカッフなんか全然できません。

公園緑地課の方にご相談したところ、床面の塗装を前向きにご検討いただいているため、それが済んだらとても乗りやすくなると思います。

僕は高校生の頃に、
「自分が死ぬまでに、フラットの人が楽しめるパークを作りたいな」
とざっくりと考えていたのですが、
まさかこんな形で実現するとは思いませんでした。

僕が作ったわけではありませんが、パークを作る活動に参加できて本当に嬉しいです。

このパークの件については、YouTubeでもまた発信しようと思います。

ふじみ野市に近い方は、ぜひ「ふじみ野市運動公園 スケートパーク」へ来てみてください!

それでは。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ