当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【タイヤ レビュー】ECLAT – MUGEN TIRE 1.95 を使ってみました。

僕は普段、メインで使うタイヤは「ARES BIKES – A-CLASS 1.90」を使っているのですが、
久々に、新しいタイヤを試してみました。

「ECLAT – MUGEN TIRE 1.95」です。

知り合いのライダーさんがずっとMUGENを使用している様子を見ていたので、気になってhommageさんで購入しました。

もくじ

ECLAT – MUGEN TIRE スペック

ECLAT MUGEN TIRE 1.95
スペック
  • サイズ展開:20×1.75 inch、20×1.95 inch
  • 重量:1.75…400g、1.95…465g
  • 気圧:110PSIまで
  • ビード:ワイヤービードのみ
  • カラー:ブラックのみ

※2024年1月時点での情報です。
ECLAT公式ページはこちら

僕が購入したサイズは1.95で、重量は465gです。(実測はしていない)

「A-CLASSよりは重くなるんだろうなぁ」なんて思っていたのですが、調べてみると「A-CLASS 1.90 ワイヤービード」は470gでした。
ほぼ変わらないですね!

タイヤのパターンはこんな感じです。

三角や菱形が合わさったようなパターン。
個人的にはカッコよくて好きです。

形も、「しっかり丸いな」という印象を受けました。
タイヤによっては「ちょっと縦長だなぁ」と思う場合もありますが、このMUGEN TIREは「丸い」という印象です。

表面のワックスはほぼ付着していないようです。
初回から滑らずに乗れました!
「ARES BIKES – A-CLASS」だと、購入直後はワックスが結構残っていてめっちゃ滑るんですよね…。(タイプにより変わるかもしれない)

ECLAT – MUGEN TIRE 使用感

まず先に、ざっくりの感想を言うと、

初回で気に入りました。

具体的にどんな印象だったか、まとめて書きます。

「A-CLASS 1.90」と比べた使用感
  • 安定感が増した
  • グライドの加速が、ちょっと速くなりづらい?
  • 滑りにくい
  • コンパウンドが柔らかい気がする
  • バックヤードグライドなど、ツーフット系が安定した。
  • 切り返し(タービン)は、今までより少し倒す必要がある
  • 切り返し(タービン)のクイックさが減った(好みが分かれそうだが、自分はこれが好き。)
  • スピンは違いが感じられなかった。

今のところ、こんなふうに感じました。
あくまで個人の感覚の話です。
また、2回しか乗っていません。ご了承ください。

初回は気圧を70psiにして乗りました。結構低めですよね。

僕が普段乗っているTYLERの路面は若干滑るので、気圧を低めにしています。(いつもは80psiくらい)

で、70psiだとちょっとスピード感が物足りなかったので、次の日は100psiにして乗りました。

100psiにしたところ、気になっていたスピード感の問題もクリアーできて、かつグリップ力は高いままで乗ることができました。

まとめ

以前、ARES BIKES – A-CLASS 1.90から「HERESY – ZEPHYR 1.90」に乗り換えた時は、自分はあんまりしっくりこなかったんですよ。
(ZEPHYRが好きなプロライダーの方も多いので、好みの問題だと思います。)

そんなこともあったので、今回あんまり期待せずにECLAT – MUGEN 1.90を試してみたのですが、
予想以上に乗りやすくて驚きました。
A-CLASSから乗り換えた時の違和感もそこまで感じません。慣れるまでに時間がかからない感じ。

最近、スリップした時のリスクが高い技にも挑戦しているので、このMUGENのグリップ力は嬉しいです。

追加でもう一本買っておこうかなと思います。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ