当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

汗ジミほぼゼロの生地「moon-tech」を使ったTシャツを試しました!(DUVETICA)

いや~例年暑いですね!!

僕のような汗っかきは、とにかく「汗ジミ」が気になります。

「吸汗速乾!」「汗ジミ対策!」とか書かれているTシャツを買ってみても、
「いやいや全然汗の処理間に合ってないし…汗ジミ出るし…」
と、騙された気分になることが多かったです。

今までさんざんTシャツにお金をかけまくってきた汗っかきの僕が、本当にオススメできると思った汗ジミ対策Tシャツが、
「moon-tech」シリーズです。

今回は、moon-tech生地を使用した「DUVETICA」のTシャツを紹介します。

もくじ

DUVETICA – LIDO(デュヴェティカ – リド)

僕が購入したのが、このTシャツ「DUVETICA – LIDO(デュヴェティカ – リド)」です。

白の「48(L)」というサイズを購入しました。

価格は11,000円でしたが、現在は12,000~13,000円くらいになっているようです。
(2024年8月現在)

【素材】
洗濯を繰り返しても劣化しにくい耐久性、360°全方向の高いストレッチ機能、マシンウォッシャブルでアイロンいらずの利便性、汗の不快要素をコントロールする吸汗速乾、汗ジミ防止、消臭の機能に加え、防シワ、透け防止、UVカットなどの高い機能性をもった東レ・開発素材《MOON-TECH(ムーンテック)》を使用。
(※DUVETICAサイトより引用)

moon-techは東レとJAXAが共同開発した、超高機能の生地です。(ポリエステル100%)

僕はmoon-tech生地のTシャツを3着持っていますが、夏場は気づくとこのTシャツばかり着ています。

汗ジミが出ない!!

感動したのは、とにかく汗ジミができないことです!

↑上の写真は、夏場の気温35℃くらいの日に、汗だくになるまで運動した時の様子です。
moon-techの生地は、とにかく汗ジミができません。

以前の生地でも実験の様子を載せましたが、蛇口から水をダバーっとしみ込ませてもシミが見えませんでした。
(あくまで個人の感想です。100%シミが出ないとは言い切れません。)

↑実験の様子はこちらで見れます

その他の機能

「防シワ・防臭・吸水速乾」の機能についても満足しています。

防シワ性は、「全くシワにならない!」とまではいきません。
さすがにTシャツを丸めたりするとそこそこシワになります。

ただ、普通に洗濯して干せば、ほぼシワは出ません。

続いて「防臭機能」

これはこそ実験していませんが、moon-tech生地のTシャツを1年以上使った経験からすると、「臭うなぁ」と思ったことが一度もありません。

僕は汗だくになる運動を週5くらいで行なっているので、Tシャツやズボンには汗のにおいがつきやすい生活を送っています。

なので、たまにTシャツやズボンが臭う時があるのですが、moon-techのTシャツは今のところ臭うと思ったことがありません。
なので、防臭機能もかなり期待していいと思います。

「吸水速乾機能」もそこそこ良いと思います。

「全然ベタつかない!」とまではいきません。
吸水速乾性だけを考えるなら、他にもっと優秀なTシャツがあるかもしれません。

しかし、真夏の日中に2時間運動して汗びちゃびちゃになっても、そこまで不快感は無いです。(個人の感想です)
真夏のスポーツにも使えますね!

デザイン面

デザインの面でいうと、以前紹介した「MOONRAKERS」のTシャツよりもシルエットがゆったりめになっているので、こっちの方がカッコいいなぁと個人的に感じました。

↑MOONRAKERS Lサイズ

↑DUVETICA – LIDO(サイズ42)

ちょっとこの写真だとわかりにくいかもしれませんね…。

身幅が太くなり、袖丈がほんの少し長くなった印象でした。

DUVETICA
LIDO
MOONRAKERS
ムーンテックTシャツ
着丈(L/48)6970
身幅(L/48)52
肩幅(L/48)4848
袖丈(L/48)2621
サイズ比較

L/48 サイズで比較するとこんな感じです。
(「LIDO」の身幅は公式サイトに載っていませんでした)

DUVETICA – LIDOのほうが、袖丈が5cmも長くなっています。

やっぱ袖丈は少し長めの方がシルエットがカッコいいんですよねぇ。
なので、僕はMOONRAKERSよりもDUVETICAのほうが好きです。

気になるところ

唯一気になるところは、moon-tech生地の「表情」ですね。

なんというか、そのへんの安いポリエステルTシャツとあんまり変わらないんです。

もうちょっと高級感のある表情だったら最高ですね。
そこさえクリアーしてくれれば、本当にもう言うことのないTシャツです!

まとめ

先日、この3年間で夏用Tシャツにお金をいくらかけたのか計算したのですが…

ざっと13万円以上でした。

我ながら、そんなに使ってたか…と呆れてしまいました。笑

ファッション好きの人なら、もっと使ってる人はいくらでもいると思います。
1着で数万円のTシャツとかありますもんね。
でも、BMXに乗るためのスポーツ向けTシャツでここまで使っている人間は珍しいと思います。

ここまで金をかけて、本当に「良かった!」と思えるものを紹介していますので、信用してもらっていいと思います。笑

僕の信条として、「良いと思ったものしかオススメしない」「デメリットもできるだけ伝える」というのがあります。
そこだけは守っていこうと思っているので、ぜひ今後も読んでもらえたらと思います。

そんな僕がオススメする、moon-techシリーズでした!

それでは!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ