当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

汗ジミゼロ!?MOON-TECHのTシャツが最高でした。【東レ/MOONRAKERS/ムーンテック】

先日、Instagramの広告で気になるTシャツを見つけました。

MOONRAKERSというブランドのムーンテック Tシャツです。

マジですごいTシャツだったので、紹介したいと思います。

基本的には「最高だ」と思ったTシャツですが、少しだけ気になったところもあったので、それも合わせて載せておきます。

もくじ

MOONRAKERS ムーンテックTシャツ

このTシャツの謳い文句で”過剰なほどの機能性”という表記があり、それに惹かれてしまいました。

ちなみにMOONRAKERSは、あの”東レ”のブランドのようです。
東レといえば超大手の繊維メーカー(化学企業)ですね。

その東レとJAXAが共同開発し、「宇宙ステーションでも快適に過ごせる機能」を持たせた服とのことです。

基本情報

・価格:7,480円(※2023/6/16 現在)
・ポリエステル100%
・生産:日本
・乾燥機不可

【カラー】
・WHITE / ホワイト
・GRAY / グレー(明るいグレー)
・HEATHER GRAY / ヘザーグレー
・NAVY / ネイビー
・BLACK / ブラック

【機能】
①吸汗速乾
②汗ジミ防止
③消臭(JAXA・東レ共同開発)
④防汚(JAXA・東レ共同開発)
⑤皮脂除去
⑥抗菌
⑦ストレッチ
⑧透け防止
⑨UVカット
⑩洗濯後の速乾
⑪防シワ
⑫高耐久/ロングライフ
(※公式サイトより引用)

グレー Lサイズ 前
グレー Lサイズ 後ろ
ネイビー XLサイズ 前
ネイビー XLサイズ 後ろ

ムーンテックTシャツで2時間運動してみた

汗ジミにも強いようなので、ムーンテックTシャツを着て汗だくになるまで運動してみました。

気温は26℃、天気は雨、そして室内の練習場のため、かなり汗をかきやすい環境でBMXの練習をしました。

ちなみに、あえて汗ジミの色がわかりやすそうな”グレー”を選んでみました。
(明るめのグレーです。)

結果、

 

 

まったく汗ジミ無し!!!
※個人の感想です

衝撃的でした…。

以前このブログで紹介した「DESCENTE – スポットレスハーフスリーブシャツ」というTシャツがあったのですが、あれよりも汗ジミが見えません。

「見えにくい」とかいうレベルではなく、「皆無」という感じです。

DESCENTEのTシャツより汗ジミが目立たないTシャツがあるとは思いませんでした…。

あと「すごい!」と思ったのは、”肌触りがずっと良い”という点です。
(※個人の感想です。)

”DESCENTE – スポットレスハーフスリーブシャツ”は、ほんの少しだけゴワゴワするような肌触りでした。
たいして気にならないけど、たとえば1日中着たり、寝る時に着たりするのはちょっと嫌かな…と感じるくらいでした。

また、別のTシャツで言うと、汗ジミに強い”ナノユニバース – アンチソーキッドシリーズ”は、汗だくになると肌にベチャっと張り付く感じがして気になりました。

その2つのTシャツと比べると、”ムーンテックTシャツ”は汗をかく前も、汗をかいた後でも肌触りが良かったです。

汗ジミも出ず、肌触りも良い。
とんでもないTシャツに出会った気がします。

どのくらい濡れたらシミになるのか実験

その後、

「シミにならなかったけど、まだ6月だし、もっと汗かいたらさすがにシミになるんじゃないか?」
という気持ちも湧いてきたので、水をかけて実験することにしました。

①霧吹きを10プッシュ

Tシャツの内側から、霧吹きで水道水を10プッシュほど吹きかけました。

結果、まだシミにはならず。

  

②霧吹きを+20プッシュ

追加で20プッシュかけました。
表側から触っても水がしっかり浸透しているのがわかります。

計30プッシュ

しかし、これでもシミにならない…。すげぇ。

  

③蛇口から水をダバーっとかける

もうヤケクソです。
局所的に蛇口から思い切り水をかけました。もう手洗いレベルです。

これでも全くシミにならない!!!
※個人の感想です

いや、これ本当にすごいです。

以前ベタ褒めした”DESCENTE – スポットレスハーフスリーブシャツ”でも、遠くから見ると「言われてみればなんとなく濡れているかな?」くらいの視認はできました。

が、このムーンテックTシャツはマジでわかりません。

どうやったらシミを作れるのか教えてほしいくらい。笑

というわけで、「シミはまずできないだろう」というのが僕の見解です。

(人により見え方が違う可能性もあるので、言い切るのはよくありませんが。)

ちょっと気になる点

性能がかなり優秀なことはわかっていただけたと思うのですが、ちょっと気になったところもありました。

シルエット

Tシャツのシルエットって、結構重要だと思うんですよね。

人によって感じ方が違うと思うのですが、
僕は少しゆとりのあるシルエットのTシャツがカッコよく見えて好きです。
今の流行りも、ゆとりがあるタイプだと思います。

しかし、このムーンテックTシャツは良くも悪くも”普通のTシャツ”という感じのシルエットです。

グレー Lサイズ(身長172cm、体重68kg)
ネイビー XLサイズ(身長172cm、体重68kg)

理想は、もう少しゆとりのあるシルエットがよかったです。
袖丈がもう少し長くて、身幅も少し広ければカッコいいのになぁ…と感じています。

自分はグレーのLサイズとネイビーのXLサイズを買いましたが、ゆとりのあるXLが気に入りました。
(身長172cm、体重68kg)

というわけで、ムーンテックTシャツは「シルエットが惜しい」というのが個人的な感想です。

DESCENTEのTシャツのほうがシルエットは良かったです。

生地感

生地の表情についても書いておきます。

これも、なんというか「普通のポリエステルのTシャツ」という感じなんですよね。
高級感やオシャレさが感じられないというか…。

ただし、ポリエステル100%のわりに”安っぽい光沢感”は抑えられているのでその点は良かったです。

もう少し織り方や、もしくはパーツの切り替え方、装飾などで高級感が出せたらいいのになぁと思いました。

ぶっちゃけ7,480円するTシャツには見えないです。
もうちょっと安く見えてしまう感じ。

DESCENTEのTシャツは、生地の表情が少しタオル地に近い雰囲気で好きでした。

まとめ

見た目の部分だけ少し残念な点もありますが、基本的には素晴らしいTシャツです。

汗ジミの出なさについては本当に感動したので2枚購入しました。
3~4枚持っておいて、夏場は毎日着たいくらいです。

汗ジミが気になる方には超オススメのTシャツなので、ぜひ試してみてください。

また、その他のラインナップでは、
・ロングTシャツ
・パーカー
・パンツ
などもありました。

汗ジミで悩んでいる方の助けになれば嬉しいです。

また良い商品があったら紹介します!
ブログのブックマークなどしていただけると嬉しいです。

それでは今回はこのへんで。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ