当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

レール式のサドルに交換しました。

2021年6月中旬の話です。

下書きにしたまま公開するのを忘れていました。笑

シートについて色々考えて交換したので、残しておきます。

最近、シートはピボタル式が主流ですよね。
上から六角で締められるやつ▼

僕がBMXを始めたころは、このピボタル式は無くて、レール式が主流でした。▼

どっちのタイプが好きか、っていうのは特にありませんでしたが、時代の流れで僕もピボタル式を使うようになりました。

しかしここ1年、サドルに関しては色々と悩むことがありました…。

見た目のことを考えると、サドルは低い方が好きなんです。

ただ、ラードヤードのスカッフをするためのスペースを作ろうとすると、ベタ下げにはできない。

じゃあ少し上げるしかないよなぁ、ということで、この位置がちょうど良かったんです。

が、これでも1つ問題が。

車体を逆さにして転んだりすると、サドルの端が地面に当たるので、削れていくんです…。

プラサドルじゃなかったので、中のスポンジが見えるくらい削れるんですよね…。

せっかく5000円くらい出して買ったサドルが、すぐボロボロになるのは痛手でした。

で、こう考えました。
「レール式のサドルにすれば、シートを下げたとしても、レール部分で前に突き出させてスカッフのスペースを確保できるんじゃないか?」と。

しかし、レール式のサドルは持っていたのですが、シートポストがありませんでした。

購入しようにも、レール式のシートポストはどこも在庫切れでした。(シルバーに絞って探していたため)

結局AmazonでMTB用のシートポストを2000円くらいで購入して、シートも装着!

家にたまたま残っていた、プラサドルです。
たしか昔友達からもらったやつ。niddのdodoって完成車についてたサドルですね。
肉抜きの見た目がかっこよくて好きです。

よし、やっと揃った~

と思って取り付けようとしたところ、

シートクランプのボルトが壊れたようで、取り付けられませんでした…。

なんか特殊なシートクランプなんですよね…。
Motel Worksの、AUXかAmbassadorというフレームなんですけど。
(もらったフレームなので詳細は不明)

この特殊なボルトが経年劣化か、締め方が悪かったせいか、削れて変形していました。

その辺に売っている形状ではなかったので、フレームごと交換かと覚悟を決めたのですが、なんとかなりました。

Motel Worksの代表の光太郎さんに連絡を取って、「ボルトを取り寄せられるなら購入したい」と相談をしたところ、すぐに調べてくださり、ラスト1個の在庫を送ってくれました!

本当に助かりました。ありがとうございます。

新しいボルト。

そしてようやくサドルの交換が完了。

この形かっこいいな〜。
MTB用のシートポストだから重量的には重いのかな?(量ってはいない)

 

結局、転んでもサドルが地面に接地しないくらい下に下げると、ラードヤードの時のスカッフのスペースは確保できませんでした。
足が入りにくい感じです。

なので、前よりはほんの少し下げられたかな?というくらいですね。

まぁ、今はプラサドルになったので、地面に当たって削れても問題無いです。

自走するライダーはプラサドルにすると、ケツが痛いので大変ですが、
僕は車移動なので、しばらくはプラサドルでいいかも。

これで1つストレスが減りました。

まぁ、サドル無い状態が1番乗りやすかったですけどね。笑

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ