当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

ホイールを替えました。【TNB カーボンリム、FEC カーボンシェルフロントハブ】

2022年10月2日、新しいホイールが届きました。

こちらです。神奈川県のBMXショップhommageさんで組んでいただきました。

ホイールの構成は、

リム:TNB – カーボンリム
ハブ:Fareastcycles – フロントハブ(カーボンシェル&チタンシャフト)
スポーク:PRIMO – ステンレススポーク

という感じです。

最初の考えではスポークもチタンにして最軽量を狙っていたのですが、価格高騰による費用の問題や、その他の問題があり、断念しました。

ちなみにリムは円安などの影響を受ける前の在庫分だったので、その時の値段で買えましたが、ハブは取り寄せだったので価格が高くなっていました。

円安の影響ですからどのショップでも当然起こることなので、欲しいパーツの在庫がある場合は早めに買っておいたほうがいいかもしれませんね😅

もくじ

どのくらい軽量になったのか

気になる重さについて、記載しておきます!

リムテープ無しのホイール単体で、684.5gでした。

リムテープをつけた状態で702.0gです。

ちなみに僕がこれまで使用していたホイールは、837.5g。(リムテープ含む)

837.5g – 702.0g = 135.5g ということで、
135.5gの軽量化となりました。

ホイール単体でここまで軽くなるのは嬉しいですね。

チタンスポークだったらどのくらいだったんだろう…なんて考えちゃいますが。笑

気になったところ

乗り味は?

僕は基本的にフロントトリックをやらないので、残念ながら乗り味に関してはレビューできません。

そして、まだ2回しか乗っていない状態です。
今の段階だと、「軽くなった」くらいの浅い感想しか出せないので、またしばらく使ってからレビューをしたいと思っています。

その他

で、気になったところですが、1つ目は、

タイヤはめるのがめちゃくちゃ大変!!笑

なんというか、金属製のリムと違って表面がつるっとしていないので、タイヤをはめる時にタイヤが滑りにくいんです。
比較的はめやすいはずの、IRCのケブラービートのタイヤを使用したのですが、めちゃくちゃ頑張らないと入らなかったです。

ちなみにタイヤレバーを使ってはめるとチューブなどにダメージを与える恐れがあるので、タイヤをはめる時はタイヤレバーは使用していません。手だけです。

タイヤをはめるのに慣れていない人はかなり苦戦すると思います。
もちろんカーボンリムの種類(高さ・幅)、タイヤの形状などによっても大きく変わると思うので、僕の場合の話です(TNBカーボンリム + IRC SIREN PRO 1.90タイヤ)。

そういえば昔友達が、タイヤをはめづらいからワックスか何かを塗ってるって言ってたような気がします。(うろ覚えなのでわかりませんが)

そして気になったところ2つ目。

低い気圧だと、タイヤのラインが綺麗に出づらい。

どういうことか、写真を載せて説明します。

2枚の写真を見比べると、1枚目はリムの上(タイヤ側)に、2本のラインが見えると思います。
2枚目はラインが見えません。

BMXのタイヤ交換をある程度やってきた人はわかることなのですが、このラインが全体で均等に出ていないと、キレイにはまっていないということです。

今回50psiほど空気を入れたところ、8割は1枚目の写真のようにラインが出て、残りの2割は2枚目の写真のようにラインが出ませんでした。

で、そのまま取り付けてみたらさすがにタイヤが歪んで見えて、フロントフォークにも干渉してしまいました。

「タイヤを揉んで均等にライン出しするしかないのか?」と思ったのですが、

「いや、高い気圧を入れれば、勝手に均等にラインが出てくれるんじゃないか?」と思いついて90psiくらいまで入れました。(タイヤは100psiまで対応のものです。)

これが正解だったようで、空気を入れて80psiくらいから面白いようにラインがしっかりと出てきました。
一安心です。

経験豊富な方々からすれば「当たり前だろ」と言われそうですが、自分はちょっと戸惑った部分だったので、この記事に載せておこうと思いました。

低めの気圧で使おうとしている人は、タイヤのラインが均等に出ているかチェックしたほうがいいかもしれません。

気を付けたほうがいい?ところ

噂では、カーボンリムは歪みが出ているものがあったり、使用していくうちにたわんだりすることもあるそうです。

ただ、これは工場やロットによっても大きく変わる問題のようなので、僕も詳細は分かりません。あくまで噂ですし、「どのメーカーが」というのもわかりません。

まぁメーカーの人に聞いても「うちのは大丈夫」と言われてしまいそうなので、誰に聞くかが難しいところですね…。

実際使用している人に聞いてみたり、色んなメーカーを取り扱っているショップの人に聞いてみるのも良さそうです。

僕も今回購入するにあたって、いろいろな人に相談させていただきました。
ご協力ありがとうございます。

余談

↑これは、僕が今まで使用していたフロントホイールです。

「いつから使ってたのかな~。5年~10年くらいかな?」と思って過去の写真を見ていたら、

なんと13年前でした。

正確には、リムとスポークは途中で1回替えているので、ハブだけが13年前のものです。

それにしてもこんなに長い間使えるもんなんだなぁ、と驚きました。

ぶっちゃけると、フロントハブは全くメンテナンスをしていませんでした。
シャフトが折れることも無かったし、不具合も無かったので。

今回ホイールを替えたのは、フロントハブから異音が出るようになったからです。
バラしてみても原因がわからず、「どちらにしろもう古いし、軽量化もしたいから交換するか。」と思って交換に踏み切りました。

で、フロントホイールを注文し、届く前日になって、リアハブも異音が出てきました…😂

まだバラして調整していないので、どうなっているのかわかりませんが、リアハブも前から不調が続いていたので交換時期なのかもしれません。
金がかかりますね…。

今はフリーコースターハブをどれにしようか悩んでいます。
無難なのはARESのRFC FREECOASTER HUBかなと思っているのですが、他に気になるハブもあったり、悩ましいです。

ハブで失敗すると気軽に「ホイール替えよっと」って替えられないから慎重になります。笑

というわけで、もうちょっと情報を集めてから、リアホイールも交換したいと考えています。

では、今回はこのへんで。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ