当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

クライミングチョーク「GRASP」をしばらく使ってみて…

以前、クライミングチョークのGRASPを紹介しました。

その後、ハンドルバーのグリップテープを外した状態(普通のグリップのみの状態)でも使ってみたので、その感想を書いておきます。

結論としては、

かなり滑りにくくなりました。

 

僕は汗の量がすごいので、グリップテープ無しだとまともに練習できないくらい手に汗が垂れてきます。

(手汗対策にリストバンドも試してみましたが、手首に湿疹が出やすいのでやめました。)

で、グリップテープを巻いておくと全然滑らないので、夏場は必ずグリップテープを使うようにしていたのですが、
「クライミングチョークを使ったら、グリップテープ無しでも乗れるのかな?」と思って今回試してみました。

結果、クライミングチョークをつけることで、手汗はほぼ止まったように感じました。

ただ、腕からどんどん汗が垂れてくるので、こまめに汗を拭いたりチョークを手につけたりする必要はありますね。

グリップテープを使いたくない理由

基本的にはグリップテープが好きで、夏場は必ず使用している僕ですが、
本音を言うと、巻かなくても済むなら巻きたくありません。

なぜかと言うと、

  • テープの消耗が早い
  • テープがズレると気持ち悪い

などの理由があるからです。

消耗が早い(すぐ破れてしまう)

グリップテープの種類にもよりますが、グリップ部分が路面に当たるとすぐに破れてしまいます。

ひどい時は1回乗っただけで破れてしまい、巻き直す、なんてこともあります。笑

なので、できるだけ安いグリップテープをAmazonで買っていましたが、やっぱり「もったいないなぁ」と思っていました。

(↓Amazonで10本 600円~1000円などで売っています。安いものは耐久性も低めですが。)

巻き直すのも面倒なので、グリップテープを使わなくて済むならそのほうがいいなと思っています。

テープがズレる

特に遠心力がかかるような技(ラファエルバリアルなど)を続けて練習していると、グリップテープがズレてきます。

これがちょっとストレスで気になっています。

あとは、バーライドの練習でも踏む時にグリップテープがずれたりしますね。


そういう理由で、グリップテープを使わなくて済むならそれがいいな~と思い、グリップテープを取ってクライミングチョークを使ってみました。

グリップテープか、クライミングチョークか…

クライミングチョークで手が滑りにくくなったのは確かです。

ただ、チョークをいちいち手に付けるのも面倒です。

グリップテープを選ぶか、クライミングチョークを選ぶか、難しいところですね…。

とりあえずは、せっかく買ったのでしばらくクライミングチョークを使ってみます。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!