当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【動画あり】埼玉県新座市「アーバンスポーツ広場」へ行ってきました!

2024年3月、埼玉県新座市に「アーバンスポーツ広場(大和田はなぶさ公園)」が新しくできました!

僕がいつもTYLERでお世話になっている田中光太郎さんが、この広場の監修に関わったそうです。

↓パークの様子は動画で紹介しています!

もくじ

アーバンスポーツ広場(大和田はなぶさ公園)の基本情報

まずは「アーバンスポーツ広場」の基本的な情報を載せておきます。

所在地

〒352-0004 埼玉県新座市大和田3丁目10

TYLERからも近いですね!車で5分くらいでしょうか。

新座駅から自転車で行くと、5分~10分くらいだと思います。

利用できる時間

利用時間は特に決まっていないようです。
普通の公園と同じように、自由に立ち入りができます。

その他 注意事項など

↑このような看板が立っています。

「ラジコン、バットやゴルフクラブの利用、タバコや花火などの火気」が禁止となっています。
犬を放すのも禁止ですね。

そのほか、ここには書いていないのですが、僕が聞いた話だと、
スケボーのセクションなどは置いていってはいけないようです。(当たり前と言えば当たり前ですが)

アーバンスポーツ広場で乗った感想

感想は動画内でも話していますが、すごく良かったです!

埼玉県新座市 アーバンスポーツ広場(大和田はなぶさ公園)

路面が滑らかで、かつ滑りにくいと思いました。
そのへんの駐車場の路面よりは全然良いですね。

ただ、強いて言うならコンクリート(セメント?)打設のつなぎ目というか、ラインの部分がへこんでいるのが気になりました。
とはいえ、そこまで大きな影響は無いので、このくらいは慣れれば大丈夫そうです。

そのほかはこんな感じ↓

  • 近くに民家が無いので音を気にしなくていい
    (スピーカーで爆音はやめたほうがいいと思うが)
  • トイレは2~3分歩けばある。
  • 公園の駐車場は、朝7時~夕方17時まで
    (アーバンスポーツ広場まで車で横付けできない)
  • 日影は無い

車ですぐそばまで来れないのはちょっと不便かもしれませんが、
駐車場もそんなに遠くないのでまだ良いほうかもしれませんね。

トイレまではちょっと歩きますが、できたばかりで綺麗なトイレでした!

総じて、本当に良い場所でした。
この広場のオープンに携わってくださった方々に感謝です。

僕も普段「ふじみ野市運動公園スケートパーク」の運営の代表をやっているので、
こういう場所を作ったり維持したりするのは、本当に大変なことだと実感しています。

だからこそ、感謝も大きいです。

ゴミ問題

アーバンスポーツ広場は、パッと見た感じはゴミが無く綺麗でした。

ただ、階段の隅のほうにタバコの吸い殻などのゴミが落ちていたので、拾って帰りました。

こういうゴミが増えてしまうと、「スケボーやBMXの人はゴミを捨てていく」という印象に繋がってしまうので、自分のゴミじゃなくても拾っていきたいですね。

それでは、今回はこのへんで!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ