当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

THE NORTH FACE フィルデンスクーラーポーチを使ってみた【NM82362 Fieludens Cooler Pouch】

最近、THE NORTH FACEの「フィルデンスクーラーポーチ」というものを購入しました。
(NM82362 Fieludens Cooler Pouch)

10月になって保冷グッズ買うなんて、どういうこと?
と思われそうですが、色々理由がありまして…。

とりあえず、これを使ったレビューを書いておこうと思います。

もくじ

スペック

名前の通り、いわゆる「ポーチ」というサイズ感です。
350ml缶を3本並べて入れられるサイズです。

【以下 Goldwin公式サイトより引用】

携行可能なショルダーストラップタイプの3リッター容量のソフトクーラーです。
素材は、600デニールポリエステル(PUコーティング/TPUラミネーション)生地を使用。薄手のインナーフォームを内蔵し、縫い目が出ないウェルディング製法で仕上げることで、軽量かつ高い耐久性と耐水性を実現しています。
350ml缶が3本収納できるメインコンパートメントに加え、フロントには小物が収納できるジッパーポケットを装備。冷たいドリンクを持ち運ぶ野外フェスなどのイベントでも活躍します。
※生地に耐水性のある生地を使っていますが、製品そのものに防水を保証したものではありません。

Fabric
600Dポリエステル(ポリウレタンコーティング/TPUラミネーション)、インナーフォーム

Function
耐水性に優れるウェルディング仕様/350ml缶を3本収納可能なメインコンパートメント/小物類の収納に便利なフロントポケット/調整可能なショルダーストラップ

原産国
中国

Size
ONE SIZE

Weight
約205g

Color
ブラック、ニュートープグリーン、グラベル


寸法
H15×W25×D9cm

Capacity
3L

税込 9,900円
(※2024年10月時点)

可愛らしさとカッコよさを兼ね揃えている感じの見た目が良いですね。

カラーは3種類あります。

Goldwin公式サイトより引用

一番右のベージュ(グラベル)も良いな~と思って迷いましたが、汚れの目立ちやすさも考えて、真ん中の「ニュートープグリーン」を選びました。

購入した経緯

「なぜ、10月にクーラーポーチなんか買ったの?」

って思う人もいるのではないでしょうか。笑

実は理由がありまして…

ここ数か月、僕はBMXの技の練習で手首から肘にかけて痛みが出やすい状態になっているんです。

それで、練習中に保冷剤で手首を冷やすことが多くなりました。
(整骨院の先生に「手首使ったら、すぐアイシングした方が良いよ」と言われたので。)

夏場までは、LOGOSのクーラーバッグに保冷剤を入れて持ち歩いていました。

このクーラーバッグもかなり良いのですが、
10月になって「こんなデカくなくていいんだよなぁ」と思うようになり、小さいクーラーバッグを探していたところ、このTHE NORTH FACEの「フィルデンスクーラーポーチ」に出会いました。

使ってみて、実際どうだったかを書いていこうと思います。

保冷性能の実験

保冷性能を確かめるため、簡単な実験をしました。

①10:00 保冷剤を入れる

午前10時に、保冷剤を3つ入れました。
固いタイプの保冷剤が1つと、柔らかい保冷剤を2つです。

ちなみに実験した室内の気温は22.4℃だったので、あんまり暑くない中での実験です。

②12:00 計測

2時間後の12時に、計測をしました。
気温は変わらず22.4℃です。

クーラーポーチ内の温度は11.9℃でした。

柔らかい保冷剤は、片方が3.1℃、もう片方が-9.0℃でした。

同じような柔らかい保冷剤でも、こんなに差が出るとは…。

③17:00 計測

時間が空いてしまいましたが、さらに5時間後にも計ってみました。
(最初に保冷剤を入れてから7時間後)

柔らかい保冷剤の温度は、15.0℃になっていました。
触っても全く「冷たい」とは思えないレベルです。

まとめ

2回目の計測は、時間が空きすぎてしまったのもありますが、
僕のように「体を冷やす」という目的で使用するとなると、2~3時間が限度になりそうです。

LOGOSのクーラーバッグと比べると、保冷性能はかなり低いですね。

このTHE NORTH FACEのフィルデンスクーラーポーチには、あんまり保冷性能を期待しない方がよさそうです。

例えば、自販機などで飲み物を買った時に、普通のポーチに飲み物を入れるよりはこのポーチに入れたほうがマシかな、というレベルですね。

気になるところ

他にも気になったところがありました。

ファスナーが固い

止水ファスナーが使われているので仕方がないのかもしれませんが、ファスナーが結構固いです。

気軽に荷物を出し入れしにくいですね。
両手を使わないと開けにくいです。

結露で濡れる

保冷剤を入れておくと、上の写真のように結露でけっこう濡れます。

床が濡れたりするようなレベルではないです。
僕が使った限りでは、水滴が滴ることもありませんでした。

でもちょっと気になるレベルでしたね…。見た目的にも。

総評 (THE NORTH FACE フィルデンスクーラーポーチ)

この「THE NORTH FACE フィルデンスクーラーポーチ」を使った感想をまとめてみます。

  • 保冷性能は低いが、2時間程度の使用にはちょうどいい
  • 見た目はカッコいい、可愛い感じで良い
  • 物の出し入れがちょっと大変
  • 結露で濡れるのが少しだけ気になる

こんな感じですね。

総合的には「まぁまぁ」という感じです。
これからもBMXを練習する時に使い続けていくと思います。

普通のポーチとしても一応使えそうですし、「保冷性能」に過度な期待をしなければ、良い製品だと思います。

もうちょっと断熱材(?)を分厚くしてでも、保冷性能を上げてほしい気はしますけどね。笑
改良されることを祈ります。

それでは。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ