当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【ブログ】2020-04-23

今日は一番近くの乗り場、上奥富公園に行ってきました。

 

その前に。

最近チェーンが壊れてしまい、直すことにしました。

前はOdysseyのKey chainというちょっと変わったチェーンを使っていました。
なんと3mmの六角アーレンキーでチェーンの脱着ができるという、優れものです。

チェーンを外すメンテナンスって、基本的には「ペグを緩めてホイールを動かすか外して…」って作業が必要なんですが、
このkey chainはその必要が無かったので便利でした。

が、おそらく強度は少し弱かったようで、先日外れてしまい、しかもその時にネジ穴が歪んでしまったので直せなくなってしまいました。

 

ということで、近くの自転車屋に買いに行きました。

行ってみるとBMX用、ピスト用の物が無くて、shimanoの8速用〜10速用のチェーンのみ。

「あれ、たしかBMXってシングルスピード用ってやつ使うんじゃなかったっけ…」
と思いながら、無いならとりあえず試してみようと、8速用のチェーンを1600円で購入。

結果から言いますが…ダメでした。笑

これ、チェーンの1コマの長さが合わないんですね…今更初めて知りました。笑
スプロケットに噛み合わないレベルで全く使えない状態。
「ほんとに自転車屋で働いてたのかよ」と馬鹿にされそうな間違いだ…

BMX用やピストバイク用のシングルスピード対応のものを買いましょう。笑

で、結局Odysseyのkey chainの余っていたコマを無理やり切れたチェーンに繋げて練習しに行きました。

ピンが外れそうなので危ない状態です。早くチェーン買わなきゃ。

あとチェーン切ったり繋げたりするときに力任せにやってしまい、チェーンカッターまで壊れました…ほんと雑すぎ。メンテのセンスはゼロです。

 

で、上奥富運動公園で乗って、今日は Youtubeのトリック動画用の撮影をしました。

前回はペグウィリーを編集したので、今回はメガスピン。

あとハイドラントも。

編集能力がまだ低いので時間がかかりますが、動画は丁寧に作ろうと思います。

 

それでは。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ