当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

サドル(シート)・シートポストを交換

もう数ヶ月前のことですが、サドル(シート)を交換したので記事に残しておきます。

少し前までは、肉抜きされているプラサドルを使っていました。

おそらく今は販売されていない、古いタイプのものです。

布製のサドルと違い、端から破れることが無いのでその点は気に入っていました。

ただ、練習している技によってはサドルに足が引っ掛かることが多く、プラサドルだと硬すぎるせいか怪我をするようになりました。

そんなこともあって、結局プラサドルはやめて、布製のサドルにすることにしました。

できるだけコンパクトで軽量なのを探していたのですが、なかなか見つからず、
結局「色が合いそうだから」という理由でこのODYSSEYのサドルにしました。

水色と紫のグラデーションになっているので、自分の車体についているオイルスリックカラーのステムと、カスタムしたペダルによく合っている気がして気に入っています。

本当は鼻先をカットしたほうが邪魔にならなくていいなぁと思っていますが、
鼻先をカットしているサドルの見た目があんまり好きじゃなくて、躊躇しています😅

ぶっちゃけリアトリックでサドルを使うことはほぼ無いので、サドル自体無くてもいいくらいなんですよね。
トライアルバイクなんかだとサドルつけていないですし。

前にシートクランプが故障して、サドル無しで乗ったことがあったんですが、めっちゃ快適でした。笑

軽いし邪魔にならないし。トリックの面だけで考えれば最高でした。

唯一気になったのは、”ちょっと休憩したい時に座れない”ということ。
JAM練している時も待っている間ずっと立っていないといけないですからね…。地味に不便です。

そんな感じで、サドルまわりはちょっと理想の形が見つかっていない状態ですが、ひとまず今のODYSSEYのサドルはカッコいいので気に入っています。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ