当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【ブログ】退院しました!これからリハビリ。

先日、膝の皿を骨折した件をブログに書きました。

11/1に骨折し、11/5に入院、11/7 手術。

そして昨日11/9に退院しました!

お値段 13万円! 笑(保険適用3割負担で)

いや、ぶっちゃけもっとかかると思っていたので安心したのですが、
それにしたって転んで怪我して13万円飛ぶのは痛いですよね…。

「13万円使えたら、ハンドルもフォークもチタンにしてたわ〜」とか思ってしまいました。笑

で、しかも半年くらい乗れないし生活にも仕事にも支障が出るわけですから、皆さんもほんとにケガには気をつけてください…。

今回はですね、皆さんにプロテクターをオススメするために、

膝を骨折するとどれだけ大変かお伝えします。

もくじ

まさかの転倒

転倒したのは11/1でした。

その日は、僕がここ数年で1番好きなライダー、Dub(Jean William Prevost)が、埼玉県川口市のある公園に来ているという情報を目にし、すぐに川口へ行きました。

カサハラタクジさんやイシジマさんもいらっしゃいました。
(タクジさんにも初めてお会いしました!)

少し体を温めるために乗ってから、みんなでJAMをしていました。

その最中、リアタイヤが滑って転んでしまい、受け身がうまく取れず、左膝から思い切り着地するような形で強打しました。

あの勢いでぶつけたら、そら割れるわな…。 石(地面)と骨じゃあ骨が負けるわ😅

めちゃくちゃ痛かったのですが、その時はただ打っただけの痛みなのか、折れている痛みなのか、判断がつきませんでした。
でも痛くて足はつけなかったです。

数分後、眩暈がして気持ち悪くなってきました。

むかし手首の骨折をした時も同じような気持ち悪さに襲われたことがあったので、

「これはやっちまったな…。」と確信しました。

Dubが車まで歩くのを手伝ってくれて、なんとか自力で車を運転して近くの整形外科へ行きました。

右足折れてたら無理でしたね。笑
オートマなので左足は使わないとはいえ、かなり痛い中運転していきました…。

ポッキリ

レントゲンを撮ってもらったところ、完全に割れていました。

左足膝蓋骨の骨折(横向きの割れ)

しかも、「横向きに割れているのは大変だね…」と言われました。

膝の皿(膝蓋骨:しつがいこつ)は、縦に割れたり横に割れたりするらしいのですが、横に割れるとなかなか自然に治りづらいそうです。

膝蓋骨の上下に靭帯がついていて、上下の靭帯が骨を引っ張ってしまうから骨がくっつかないのだとか。

「これは手術になるだろうね…」と言われ、「マジっすか…」と意気消沈。

まさか手術レベルのケガだとは思っていなかったので…。

その後、簡易ギプスをつけてもらい、

1時間運転して帰りました。

車置いて行くわけにもいかないし、迎えに来れる人もいなさそうだったので。

人生で1番辛いドライブでした😇

運の悪いことに、ちょうど骨折の2日前にうちの奥さんと子供たちは奥さんの実家へ帰省していたので、

家には誰もいません。

歩けないしめっちゃ痛いけど、全部自分でやるしかありませんでした😱

でも幸い、僕の両親が近くに住んでいるのでたまに家事とかは手伝ってもらえました。
不幸中の幸いですね。

近くの病院へ入院

川口の整形外科から紹介状を書いてもらい、家の近くの総合病院へ行きました。

めっちゃ混んでて、受付から最後病院を出るまでで5時間くらいかかったかな…。

母親が手伝ってくれたので良かったですが、自分一人だったらマジで大変でしたね。移動やら書類書くのやら。

その病院で再度レントゲン・CT・血液検査・PCR検査などを受けました。

そこで手術の方法や入院から退院までの流れを聞いて、数日後に入院しました。

想像していなかった、入院の辛さ

入院中辛かったのは、こんなところです。
(入院に関係ないものも含む)

  • シャワーや風呂に入れない
  • 着替えの回数も少ない
  • 患部が痛くて寝れない
  • 歩くのが辛いのでトイレにも行きたくない
  • コンセントが遠くてケータイの充電すら億劫
  • 相部屋の人の生活音が気になる
  • メシがまずい(院によると思う)
  • ベッドが硬いので、体が痛過ぎて寝れない
  • 手術後麻酔が切れてからの痛さが地獄。寝れない。
  • 手術後半日は移動が禁止されていて、尿瓶に用を足すしかない

これ以外にもいろいろありますが、まー嫌なことだらけですね 笑

シャワーや風呂に入れず、着替えもほとんどしない状態だったので、髪や顔はベタベタ。体も臭う気がする。下着も変えたいけど簡単に着替えられない。
そんな状態がきつかったです。

一応シャワーは1回浴びられたし、洗顔も頑張ればできるし、体も拭いてもらえたりするんですが、回数が少ないのでなんか気持ち悪いんですよね…。
生活にハリが出ないというか。
なんか、心の元気まで奪われるような生活でした。

手術自体は麻酔で寝ている間に済んでいたので、大丈夫でした。
(最初の麻酔は結構痛かったですが😇)

手術後の痛みはかなり辛かったです。

今回は、膝を切って、割れた上下の骨をボルトというか針金のようなもので串刺しにして固定し、
ワイヤーを8の字のような形にして巻く
、という内容でした。

恐ろしいですよね…。起きていなくて本当に良かったと思います。笑

そんな手術なので、そりゃ術後の痛みもすごいわけですよ。

その日の夜は痛過ぎてほぼ眠れませんでした。
(かろうじて1時間くらいは寝たかな?)

変な汗出るし、痛過ぎで気持ち悪くなるし、本当にキツかったです…。
ちなみに痛み止めは当然飲んでいて、かつ点滴の痛み止めも使ってもらっていました。
それでもそんだけ痛いです。
スマホでずっとお笑い番組を見てなんとかしのぎました。笑

手術翌日も痛みは激しくて、また夜眠れませんでした。
昼に2時間くらい眠れて、夜は1時間睡眠を2回くらい。
あとは痛くて眠れません。

「こんな辛いの、プロテクターつけるだけで防げるんだったら絶対つけるわ…」

と心に誓いました。笑

あと、意外に盲点だった辛さが”ベッドの硬さ”です。

病院のベッドって、おそらくわざと硬めにしてあるのだと思います。
寝返りが打ちやすいとかそういう理由で。(本当のところはわかりません。)

が、僕は左足が台に固定されていて寝返りを打てない状態だったので、
硬いベッドがただただ辛かったです。

基本的に寝てる体勢で1日中過ごすんですが、硬いベッドにずっっっっと背中が当たっていると、

背中がめちゃくちゃ痛くなります。

いわゆる”床ずれ”ってやつでしょうか。細胞死んどるんちゃうか?と思うくらいマジで痛いです。

膝よりもこっちのほうが痛い時も多かったです。何度も目が覚めました。

結局、掛け布団を全部背中の下に持っていって、なんとか眠れるようになりました。

仕事の不安

仕事の不安もありました。

僕の仕事は基本的にPC作業で完結するのでまだよかったですが、家のデスクトップPCのスペックじゃないとまともな仕事ができません。

病院でノートPCの使用は許可してもらいましたが、動画編集の仕事をやろうとしてもろくに動かなかったです。(スペック低めのノートPCだったので)

入院前に1週間分の仕事を納品してから入院したのでまだよかったのですが、「これじゃ長く入院していられないな」と思いました。

「気が滅入る」のが一番きつい

色々と書きましたが、こういうことが色々重なってくると、気が滅入るんですよね。

「病は気から」という言葉があるように、気持ちまで沈んだらおしまいだなーと思い、「できるだけ早く退院したい」と伝えました。

看護師さんからは「入院していた方がリハビリに通わなくていいから楽ですよ」とも言われましたが、
早く家に帰って、家族と過ごして、好きなもの・美味しいものを食べて、自分のペースで生活をしたいと思いました。

退院!

そして11/7、退院することができました。

ギプスは無しです。(保冷剤で冷やしている)

今回の僕の骨折と手術の場合だと、早めに膝を曲げる練習をしていったほうがちゃんと治るそうです。

なので退院前からリハビリもしていました。
(膝はまだぜんっぜん曲がりませんが 笑)

退院して最初の頃は、2日に1回くらいのペースでリハビリに通うことになりそうです。

まとめ

家にいても、やっぱり松葉杖なしでは歩けないし、当然まだまだ痛いです。

やりたいことはあまりできません。

子供とも遊べないし、「子供がぶつかってきたら怖い」とすら思います😅

妻の負担も増えてしまって申し訳ないです。

当然BMXは当分乗れません。半年くらいで乗れたらいいんですが…。

半年後に乗り始められたとしても、どこまで感覚が残っているのか、筋力が足りなくなっていないか、そんな問題もあります。

本当に1つお伝えしたいのは、

プロテクターはつけたほうがいい

ということです。

頭でわかってても、購入して、毎回つけて…って面倒ですよね。
「別に今困ってないし」っていうのが普通の心理だと思います。

でも、「今困っていない」状態がいつ崩れるのかはわかりません。

僕が身を持って経験したので、自信を持って言えます。笑

膝のプロテクターは3000円~15000円くらいのものが多い印象です。

ぶっちゃけ怪我をする前は「高いな~」としか思っていませんでした。

だけどね、骨折して万が一手術すると、これですよ↓

3割負担でも13万円です!

まぁ、もちろんケガや手術、入院の内容にもよりますし、自治体の「高額療養費」の申請をすれば負担額が減ったりしますが。

お金の問題だけじゃなく、

  • 生活への支障
  • 家族への負担
  • 仕事への影響
  • 職場への負担
  • 痛みとの闘い
  • 好きなスポーツが長期間できない

これらを考えると、プロテクターに1万円や2万円突っ込んだところで安いくらいだと思います。

パーツより体のほうが大事です。

ということで、「絶対プロテクターつけるべき!!」とまでは言えませんが、
1回着用してみるのは本当にオススメします。

G-FORMあたりはマジで動きやすいです。
僕はG-FORMの脛(すね)用と、踝(くるぶし)用を持っていますが、つけている感覚が無くなるくらいの装着感です。

近くに取扱店舗があったら試させてもらうといいですね。

膝用、脛(すね)用、肘用、くるぶし用など色々な種類があります。
(もちろんG-FORM以外も。)

よかったら見てみてください。

僕はBMXに乗れない悔しさを仕事などにぶつけながら、リハビリも頑張って早く復帰できるようにします!

ちなみに、Amazonで見るとなぜか全く同じ商品でも2倍くらいの価格の差が出ていたりします。
注意して比較することをお勧めします。

それでは!

ブログもYouTubeも更新は続けていきますので、ぜひ引き続き見ていってください。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ