当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【ブログ】2023-05-30 近状。

こんにちは。今回はただのブログです。

まだまだ左膝は力が入らず痛いので、最近は右足技をメインに練習しています。
(7月に手術予定です。)

ただ、当然ですが右足ばっかり使うと右足に疲労が溜まってきます😅

特に土踏まずのあたりがめっちゃ痛いです。扁平足だからかな…

自分の足に合わせたインソールでも作ってもらったら変わるんでしょうか。

靴について

スニーカーは、前に買ったadidas – forum midは失敗だったので、今はVans – Half cabを履いてます。

次はAREthを履きたかったのですが、欲しい色とサイズが在庫切れで断念しました。

で、etnies – MARANAを購入しました。

etnies MARANA

このモデルは初めてです。

「ミシュランソール」というグリップ力の良いソールが使用されているモデルです。
通常ミシュランソールだと金額が高いものが多いのですが、このスニーカーは12000円から9000円台にまで値下げされていたので購入しました。

試し履きした感じは良さそうです。
実際にBMXで使ってみて、またレビューしたいと思います。

パーツについて

数週間前に、ステム、シートを替えて、ペダルのデッキテープも貼り替えました。

ステムはTNB – SV STEM。リーチ26mmと、かなり短めです。

これで数回乗りましたが、なんかちょうど良さそうな気がしています。

あと、めちゃくちゃ軽いですね。
SV STEMは 通常バージョンで177g、チタンボルトバージョンで145gです。
僕はチタンボルトバージョンにしました。
今あるステムの中では最軽量ではないでしょうか?

「リーチ26mmでストリートトリックの乗り味はどうなるのか」というのも確認したいのですが、まだ膝の調子が悪いので確認できていません。

ちなみにこのSV STEMは3ピース構造になっています。(2ピースが一般的。)
取り付けの際、真ん中のピースを僕が間違えた向きで取り付けてしまい、気づいた時にはかなり歪んでいました…。

その後直して、今のところなんとか使えていますが心配です😂
もし買う人がいたら、取り付けの際は気をつけてください。笑

Banned – Burrr Pivotal Seat (Slim)

シートは「Banned – Burrr Pivotal Seat (Slimタイプ)」にしました。
特に技への影響は無かったです。
見た目が好きなのと、軽量だったので買いました。

ペダルはもう1年以上MOTO PEDALを使っているのですが、気分転換に表面のデッキテープを貼り替えてみました。
クリアーのデッキテープの下に、ステッカーを貼りました。

もうちょっとカッコよくなるかなと思ったんですけど、微妙ですね….。

ペダルは、一旦MOTO PEDALから普通のペダルに戻してみようと思っています。
やっぱりデザイン的に普通のペダルの方がカッコよく感じてしまっているので。笑

「普通のペダルだと、ペダル系のグライドトリックの時にピンのせいで足が動かせないんじゃないか?」
と思っていたのですが、ペダル系のトリックをやるプロライダーの人に相談したら、ピンを削って使っているとのことでした。
それで全然問題ないそうです。

なので、僕も普通のペダルにしてピンを削ってみようと思います。

とはいえ、まだ膝が本調子じゃないのでペダルの使い心地を検証できるようになるのもだいぶ先になりそうですが…😅

プロテクターについて

昨年、膝の骨折をしてから、プロテクターをしっかり検討するようになりました。

膝、すね、くるぶし、肘、あたりのプロテクターをいくつか試してみたので、近々まとめたブログかYouTubeをアップしようと思います。

「プロテクターはつけるべきか?」
という問題に関しては、けっこう難しいもんだなぁと思います。

なぜかというと、僕は15年以上BMXに乗っていて、こんなにひどい骨折をしたのは初めてだからです。
(乗っていなかった期間も数年間ありますが。)

「”15年に一度あるかないか”のケガに対して毎回プロテクターをつけるべきか?」
と考えると難しいですよね。

とはいえ、僕のように運の悪い骨折の仕方だと手術が必要になることもあり、1年近くまともに乗れない なんてことも起こり得ます。
中には後遺症が残る場合もあるでしょう。

「プロテクターはつけたほうがいいけど、マストではないかも。」
というのが、今の僕の意見です。

まぁ、自分自身はしばらくプロテクターをつけていきますが😅

何を買おうか迷っている方には、G-FORMがおすすめです。
高いですけど、やっぱり他のプロテクターと比べて圧倒的に動きやすいです。

それでは。
近状はそんな感じです。

みなさんケガに気を付けて楽しんでください!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ