当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【コラム】ブレーキを外すか、残すか。(初心者向け)

この前ライダーさんに、

「ノーブレーキってすごいですね」

と言われて、

「僕からしたら、ブレーキつけてて上手い人の方がすごいと思います。」

と話しました。

たしかにBMXを始めた頃は、「ブレーキを外す=上級者」みたいなイメージがあったんですが、実際のところそういうわけでもないんですよね。

ブレーキ技をやりたいならつければいいし、必要が無いなら外せばいいと思います。

僕がブレーキを外している理由は、こんな感じです。↓

  • バリアルなどでハンドルを持ち替えるとき、ブレーキレバーが邪魔になる。
  • ブレーキを使ってやりたい技がほとんど無い。
  • ブレーキタッチの調整などが面倒。

あとは軽量化できる、というメリットもありますが、軽量化はそこまでこだわりが無いので、上の3つが主な理由です。

とはいえ、田中光太郎さん、TAKAさん、志賀ゆうや君、あたりのライダーはブレーキを付けていますが、ブレーキありであんなにスムーズに乗れるんだなぁと感動しますね…。

結論としては、

先入観を持たず、自分のやりたいスタイルに合ったセッティングを選べばいい

ということだと思います。

 

あとは、今ノーブレーキのライダーが多くなっているので、ブレーキを使ったトリックを編み出したり、オールドスクールのブレーキトリックをアレンジしたりすれば、他の人に無いオリジナリティも出せるかもしれませんね。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ