当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【ブログ】フリーランスになった経験談

夜中に書いているので、ちょっと取り留めのない記事かもしれません。

 

僕は今年、2021年からフリーランス(個人事業主)になったのですが、かなり生活しやすくなりました。
「書き留めておいたら誰かの役に立つかな?」と思ったので、ここに残しておきます。

 

僕は昔から「自分の仕事がしたい」という気持ちが強かったです。
ですが、特に計画も無く、漠然とした考えでした。

30歳で独立してフリーランスになったわけですが、結果として、今はめちゃくちゃ幸せです。

数年前は身も心もボロボロでした。

数年前と現在を比較してみます。

▼以前の自分(2〜6年前)
・ブラックな労働時間で働く(営業会社)
・慢性的に睡眠不足でストレスがひどい
・月に50〜100万円はもらっていたが、ストレス解消のために金遣いが荒くなり、結局お金が無い
・その会社にしか勤めたことがないので、他の働き方を知らない
・自分が発達障害だと知らなかった
・自分が不得意な分野の仕事ばかりやっていた
・BMXには月1〜2回しか乗れない
・家族が起きている時間帯に家にいない
(深夜に帰って、早朝に仕事に行っていた)

この頃は自分のことも、まわりのことも見えていなかったなぁと思います。
がむしゃらに頑張ってはいたけど、上手くいかない日々でした。
出口の見えないトンネルの中を歩いている感じ。
この会社を辞めるころは、本当にやばい精神状態でした。

▼今の自分(2021年〜)
・働く時間も休む時間も自由
・天気や曜日、家族の用事に合わせてスケジュールが決められる
・理不尽な上司がいない
・コミュニケーションのストレスが無い
・通勤も無く、家で仕事できるのでゆっくり寝れる
・乗りたい時にBMXに乗れる
・1日6〜8時間働けばいいほう
・家族との時間が超増えた
・やりたくない仕事は断れる
・基本的にPC作業は苦じゃないので、仕事のストレスが少ない
・ある程度好きな分野のことで仕事ができている
・発達障害も含め、自分のことを深く知るようになった
・BMX関係の仕事も少しあって楽しい

・今は稼ぎも安定してきたので、プレッシャーが少ない

ほんとに、びっくりするほど幸福度が上がっています。
もっと早くこうするべきだったかもなぁ。
もちろん、フリーランスのリスクもたくさんありますけどね。

発達障害については話すと長くなるので割愛しますが、僕はADHDだと診断されています。

  

現在は仕事として、動画の編集、DTPデザイン(チラシとか名刺とかの印刷物系)、Webサイト制作、企業のYouTubeチャンネル運営、ライター などをやっています。
映像の撮影も最近始めました。あと、たまにモデルをやったり、BMXのイベントに出たり。

幅が広い分、1つ1つが浅くなってしまいそうで心配もしていますが。笑

 

どれも特に学校で学んだりはしていません。独学です。
一応ファッションデザインの学校には3年通っていましたが、ほとんど今の仕事の役には立っていません。

意外と独学でなんとかなるもんだなぁ、と思いました。
というか、独学でも学べるくらいの気持ちが無いなら、学校に通ったところで大して身に付かないんだろうな、という気がします。

 

で、納得のいく働き方を作るにあたって、結局何が大切だったかを振り返ると、

自分の欲求に正直になること
自分を知ること

これを早めにやっておくべきだった と思いました。

 

どんな形で人生を終えたいか。
どんな人間として生きていきたいか。
周りの人は抜きにして、自分の幸せは何か。
自分はどんな時にどんなことを感じる人間か。
自分の得意・不得意は何か。

こういう根本的なことを、改めて考えました。

過剰なストレスに耐えながら給料をもらう仕事はしたくない。
自分が価値を提供する仕事をしたい。
同じ努力をするなら、向いている仕事に注ぎたい。
子供の成長を見届けられる時間が欲しい。
人とのコミニュケーションが少ない働き方をしたい。
BMXの、あの技は死ぬまでに完成させたい。
BMXに乗れる天気・明るさ・タイミングに合わせて仕事を柔軟にやりたい。

そして、「自分の求める幸せはこれだ」というのがハッキリしました。
それから自分が何をやるべきかは自ずと出てきたので、迷いは少なかったです。

幸い僕は、環境が変化することに対しては抵抗が無いタイプなので、
「今の生活を続けていても幸せにはならなそうだから、さっさと退職しよう」と思えました。

  

それから転職して、そのまた1年後に独立しました。

正直、あと1年くらいは準備期間が欲しかったのですが、色々な都合が重なって、そのタイミングでの独立を決めました。

副業とかでお金を稼ぐ経験をしていればまだ良かったのですが、副業経験も無い状態でした。

なので、急に一人の人間として稼がないといけなくなったわけです。

退職を決めてからの有給休暇は3週間くらいだったと思いますが、
「この期間に仕事を取ってこないと、今後生活できない。家族を養えない。」
というプレッシャーはかなり大きかったです。

オフラインでもネットでも必死で営業をかけていって、ひと月目でなんとか生活できるレベルの受注ができました。

追い詰められた状況だったから頑張れたのかな、と思います 笑

今じゃ笑い事ですが、当時は泣きそうなくらいプレッシャーを感じていました。
自分だけが生活できないならまだしも、妻と子供を巻き込むわけにはいかないですからね。

 

最初の3ヶ月くらいは自分から営業をかけたりもしていましたが、それからは営業をする必要が無くなってきました。
おかげさまで紹介の仕事が増えたり、単価を上げてもらったりして、良いサイクルに入りました。

しかも驚いたことに、BMX関係のお仕事もいくつかいただいています。

まさかプロライダーでもない自分が、BMXでお金をもらうことになるとは…。
感慨深いです。

営業マンの頃の収入も、あと2ヶ月くらいで超えそうな感じです。
労働時間はあの頃の3分の1くらいだし、ストレスも無いし、好きな仕事ばっかりやっているのに、不思議だ…。

方向転換して本当に良かったなと思います。

 

ただ、フリーランスのデメリットも結構あります。

毎月収入はバラバラなので、自分で管理しなきゃいけないし
税金関係のことも多少勉強しなきゃいけないし
自分が働けなくなったらまずいし
注意してくれる人がほとんどいないので成長しづらいし
クレジットカードやローンの審査はほぼ通らなくなるし。(これキツい)

なので、「フリーランスの方が絶対良いよ!」なんて思っていません。

会社員としてある程度問題なく働けているなら、それがいいと思います。羨ましいくらいです。

僕の場合は、自分の性格や理想の働き方を色々考えた結果、「フリーランスの方がストレス少なそうだな」と思ってそうしただけです。

 

この記事を読んでいる方がどういう働き方をしているかわかりませんが、
もし「会社員として働くのが辛い」と感じているならフリーランスもおすすめなので、視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

まずはとにかくしっかり稼いで、ついでにBMXも上手くなっていこ。笑

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ