当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【ブログ】再手術をして、退院しました。

Instagramでは報告しましたが、7/22に入院し、7/24に手術を受け、7/25に退院しました。

今回は”抜釘(ばってい)”という手術でした。

昨年11月の手術で膝蓋骨(膝の皿)に突き刺したピン(釘のような形)と、ワイヤーを抜く手術です。

(↑骨折した直後の記事)

前回は、骨も折れているし、異物を膝に入れ込む手術だったので、手術前後どちらもめちゃくちゃ辛かったのですが、今回は骨も治っていて異物を抜くだけだったので、辛くありませんでした。

前回の骨折直後の手術では、手術の際の下半身麻酔がめちゃくちゃ痛かったので、それをまた受けるというのが憂鬱で仕方ありませんでした…。
背骨のあたりから脊髄に向かって注射するようなのですが(恐らく)、前回はマジで痛かったです。

で、「またあれを受けるのかぁ…。」とおびえていたのですが、なんと今回は全然痛くありませんでした。
前回は注射が一発だったのに対し、今回は全然痛くない注射を3回打たれたような感覚でした。(注射の跡も3か所ある)
一番嫌だった下半身麻酔の注射が痛くなかったので、ほんとに良かったです。
てか前回もそれでやってくれたら良かったのに…。笑

 

手術は前回と同様、寝ている間に終わりました。
(「眠らせてくれ」と頼んでいたので軽い全身麻酔併用だった。)

前回の手術では、手術後の痛みがハンパではなく、痛すぎて夜一睡もできませんでした。
本当につらかったですね…。
そのうえトイレも行けないので尿瓶に小便をするしかなく、それも気持ち的に嫌でした。
(管を入れるよりはマシか。)

今回は、メスを入れた範囲も前回の3分の1程度(2~3cm)で、内側の痛みもそんなに強くありません。
翌日には松葉杖無しで歩けました。ちょっと痛いのでぎこちないですが。

↑手術後の膝。

↑膝から取り出したピンとワイヤー。

こんなに尖ってるのが膝の骨から飛び出てたと思うと、そりゃ痛いわな…😅

  

手術翌日に退院して、「タクシー呼ぶのも面倒だし、どのくらい歩けるか確かめてみるか~」と思って気温38℃の中、家まで歩いてみたのですが、後で確認したら1時間以上歩いていました(5km弱)。
歩きすぎでしたね。笑

まぁ要するに、そのくらい元気です。

ただ、膝の炎症はまだ続いているので、家にいる時はずっとアイシングをしています。

この先は、メスを入れたところが塞がって、抜糸できる日を待ち、抜糸してから本格的にリハビリをしていこうと思います。

そして、膝蓋骨(膝の皿)のピンを抜いた部分は空洞になってしまっているので、そこが埋まってきたらBMXにも復帰しようと思います。
その空洞がぽっかり空いている状態で膝を思い切りぶつけてしまうと当然割れやすいので、今までの苦労が台無しになるからです。
ここだけは本当に慎重になろうと思います。

「骨が埋まるまでは、日常生活でもプロテクターをつけておかなきゃ危ないな」と思ったので、また違うタイプのプロテクターを買い増ししました。
色々工夫しながら治療に専念していきます。

 

で、治るまでの間ブログやYouTubeを更新しないかというと、更新を止めるつもりはないです。

むしろガンガン乗っている時の方が更新しづらい面もあります。
「ブログやYouTubeに使う時間を、乗る時間に使いたい」と思ってしまうことが多いからです。笑

手術前の5~6月はそこそこ乗れて、ネタも多少溜まったので、この療養期間にそのネタたちをアップしていけたらいいなと思っています。

 

それでは、引き続きよろしくお願いします。

みなさんも怪我にお気をつけて楽しんでください!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ