当サイトの記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。

【コラム】トリックを習得するまでの練習時間

今日ふと思ったんですが、

「一つのトリックが出来るようになるまでの時間ってどのくらいなんだろう?」

こんな疑問が出ました。

最近色々な方々から、トリックについてのアドバイスを求められることが多くなり、僕が伝えられることは全て伝えようという気持ちで対応しているんですが、そもそもどれくらい練習して習得してたっけなー、と考えました。

もくじ

練習時間

練習時間自体を考えると、

僕が1番時間を使えた高校生の頃は、毎日2〜3時間。

夏休みは1日8時間くらい。朝4時間、夜4時間、って感じで。

フリーターの時は、12時間バイトした後に3時間乗って早朝に帰る感じ。

今は乗らない日も増えてしまったけど、2〜3時間乗らないと、物足りない。

どれも、ほとんど1人で乗ることが多かったです。
人と乗るのも好きなんですけど、1人でがっつり技と向き合っている時間もめちゃくちゃ楽しいので。

トリックを習得するまでの時間

話を戻します。

例えば、僕が初めてマックサークルを練習した時は、習得するまでに1ヶ月かかりました。

毎日2時間、月で26日間くらいの練習だったと思います。合計で52時間としましょう。

メガスピンもそのくらいでしたね。

52時間かかるとして、例えば週3日しか乗らず、1日あたり30分しかマックサークルを練習しなかったとすると、こういう計算になります。↓

52時間÷0.5時間(1日30分)=104日
104日÷週3日=34.6週間
34.6週間÷4週間=8.65ヶ月

計算上ですが、習得するまでに8〜9ヶ月かかるってことですね。

なので、練習量によって1ヶ月でも出来るし、9ヶ月くらいかかる場合もある ということになります。

だから、「この技、どのくらいでできるようになりますか?」って聞かれると、正直困ってしまいます。
「練習の密度によって、1ヶ月にも1年にもなるしなー…」って。

集中して短期で取り組んだ方が、早く技が習得できて楽しいと思います。
時間が多く取れる学生はめちゃくちゃ有利ですね。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ